高徳線「屋島駅」一斉清掃実施しました!

  本日(10月1日)、四国鉄道OB会香川支部では高徳線「屋島駅」の一斉清掃を実施しました。
  これは四国鉄道OB会本部が主催し香川支部が主体となって、JR四国社員、グループ社員にも呼びかけて本年度の一斉清掃モデル駅として選定した「屋島駅」をOBも若い現職もグループ社員も一体となって一斉に清掃美化作業を行ったもので、OB、現職等の連携を深めていくとともに、秋季旅行客などの駅を利用するお客様にも気持ちよく利用していただくことができるよう参加者全員が気持ちよい汗を流しました。 昨日は終日の雨で本日の天候が危ぶまれましたが、今朝は真っ青に天高く、日差しは穏やかで時折爽やかな風が吹きぬけて汗ばむ身体も心地よく感じることができました。
  今回の一斉清掃では、地元の古高松分会(桑原政雄分会長)、屋島分会(小林正志分会長)が中心になり、OB会本部、香川支部事務局、並びに役員を含めOB会から23名、JR四国本社から5名、高松駅から宮脇正行駅長以下4名、JR四国グループ会社から4社4名、さらに地元の「JR屋島駅盛りあげ隊」から有志5名が参加していただき、総勢41名が一体となって清掃美化に汗を流しました。
  駅舎待合室の内外の壁・窓の清拭、軒裏などのクモの巣払い、トイレ掃除、ホームぎわの草刈、ゴミ収拾、駅名標・時刻表示板等の清拭、ホームぎわに新たに10鉢のプランターを設置しコスモス苗の植付け、駅前自転車置場の整理など、朝8時40分から約1時間の作業で、高松市の観光名所「屋島」を正面にいただくJR最寄り駅「屋島駅」は、ますます綺麗になりました。     屋島駅の清掃は一昨年の8月に実施して今回で2回目となりましたが、前回の時よりも駅舎は地元の方々のおかげで見違えるほど綺麗になっていました。地元のボランティアの方々によって市民ギャラリーも整備され、この日も観光案内ボランティアの方々が大勢の観光客を迎えて活躍されていました。土・日・祝日には観光客への観光案内サービスやレンタサイクルも充実して、これに一部OBの方々も参画されており、まさに地区振興、屋島駅活性化のために、この活動が益々発展し全国にその取組みを発信してもらいたいと思いました。 参加いただいたみなさん!ありがとうございました!お疲れさまでした。

〇スライドショー

     
     
     
     
     
     
     
     
     
〒760-0011 高松市浜ノ町8番24号
高松JR第2ビル1F
  TEL(087)821-9503