新着情報

2010/03/10
OBあじ散・琴平の旅 ありがとう!
 第5回支部間交流親睦旅行会「OBあじ散・琴平の旅」(平成22年3月9日(火))に大勢のご参加ありがとうございました!四国4支部から総勢155名がことひら温泉「琴参閣」に参集しましたが、会場全体が会員さんの熱気で外の寒さも吹き飛ばすばかりの懇親会となりました。

 当日は朝から肌寒い氷雨模様の天候で、ご年配の会員さんには酷な旅行日となりました。そして体調を崩し急遽出発を取止める方がいるのではと心配をしましたが、各支部とも申込者全員が元気なお顔で参集していただきました。本当にありがとうございました。

旧交を温める仲間たちがあちらこちらでひとかたまりになり談笑しながら酌み交わす酒、そして料理に舌鼓をうちながらの懇親の宴は何と短い時間に感じたことでしょうか。
 
 今回の親睦旅行会にはJR四国並びにグループ会社各社から懇親会での目玉行事の一つである「お楽しみ抽選会」への景品をたくさんに提供していただきました。また、JR四国本社から泉専務と営業部宮脇課長が参加していただきました。泉専務は過密なスケジュールにもかかわらず出張先から直接駆けつけていただき、JR四国に対するOB会員の日頃からの協力活動に感謝の言葉とともにJR四国の近況なども述べていただきました。このようにOB会の行事でJR四国の幹部とも交流できたことは大変嬉しく思いました。

 今回はこれまでの最高記録となる5組のご夫婦が参加してくれました。そして、いつもカラオケの時間が少ないことから、今回はこれまでより30分も長く時間をとりました。それでもまだ足りないという愛好家もいて、大いに盛り上げっていただきました。
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。そして懇親会のために会場で朝早くからお世話いただきました香川支部の皆様方、ありがとうございました。

次回の親睦旅行会でまた元気なお顔を見せてください。次回は徳島支部が幹事役となります。どこで懇親会をやることになるのでしょうか。お楽しみです。
 今回の参加者の最高齢は90歳で参加者平均年齢は75歳でした。先輩会員諸氏のパワーに圧倒されるばかりでした。ありがとうございました。
 
                         四国鉄道OB会本部事務局 古谷浩一

    受付状況             受付状況             香川支部のみなさん

110-1.jpg110-2.jpg110-3.jpg

2010/02/18
掲示板変更のお知らせ
 掲示板が遂に使えなくなりました。数週間前から英文字の迷惑投稿が出現しだして、削除・投稿のイタチごっこの繰り返しで困っていましたが、遂にこれまでの皆様からの投稿記事までが消えてなくなるなど重度の被害に遇ってしまいました。
 JR四国情報システム鰍フご配慮により、この掲示板を緊急に修復していただきましたが、迷惑投稿の被害に遇わないために、今後はIDとパスワードを入力して掲示板画面を表示する方法に変更になりました。
 少し面倒に感じますが、次第に慣れてきますのでこれまでと同様に掲示板投稿をよろしくお願いします。
 なお、用心のため、新聞のお知らせ欄にもIDとパスワードは掲載しませんので、恐れ入りますがご利用される会員さんは、面倒でも本部事務局までお問い合わせください。

 四国鉄道OB会本部事務局 古谷浩一
2010/02/05
「四国鉄道OB会きっぷ」速報!
速報!!
4月から「四国鉄道OB会きっぷ」を遺族会員も利用できるようになります!
  JR四国全線フリーで特急自由席利用、特急普通車指定席利用ができる「四国鉄道OB会きっぷ」が昨年発売されてまもなく1年が経過します。これはJR四国が四国鉄道OB会会員のために設定したその名のとおりの乗車券で、非常に使いやすいお得な乗車券となっています。
  これまでは、普通会員および同会員に同行する配偶者のみの利用に限定され、遺族会員の利用はできませんでしたが、4月以降はJR四国のご配慮により遺族会員も利用することができるようになります。さらに、遺族会員に同行する普通会員の配偶者についても利用することができるようになりますので、「気さくに行く女同士の旅」として大いに利用していただければと思っています。
  注)配偶者のみの利用はできません。(従前通り)
 
1.きっぷの種類 
 自由席タイプ
当日限り
4,000円
普通、快速、特急自由席が有効期間内は乗り降り自由

 2日間
6,000円


 3日間
7,000円

 指定席タイプ
当日限り
5,000円
同上に加え普通車指定席(サンライズ瀬戸号を除く)乗り降り自由

 2日間
7,000円


 3日間
7,500円

  ※ 土佐くろしお鉄道線、阿佐海岸鉄道線、バスは利用できません。

2.利用方法
 基本的には従前と同じ方法で「四国鉄道OB会きっぷ」引換票を会員1人6枚発行します。この引換票1枚につき、きっぷ1枚を購入できます。今回、遺族会員も利用できるようにするため引換票様式を若干変更するようですので、詳細が決まりましたらお知らせします。   以上

四国鉄道OB会本部事務局 古谷浩一


2010/01/05
OBあじ散琴平の旅案内
 新年あけましておめでとうございます。
 昨年は会員のみなさまに大変お世話になりました。
 本年もどうぞよろしくお願いします。
 さて、3月9日(火)に予定しています4支部交流親睦旅行会のご案内をいたします。すでに1月号OB新聞にてご案内していますが、新年あけての初めての親睦会となっていますので、奥様や仲間にも声をかけていただき大勢の会友のご参加をお待ちしています。

“あじな散歩道”きっぷで行く「OBあじ散・琴平の旅」ガイド
〜ことひら温泉「琴参閣」〜   4支部交流親睦旅行会   平成22年3月9日(火)開催

旅行名:「OBあじ散・琴平の旅」
  5回目となる「あじ散の旅]はことひら温泉です。親睦会場は第1回目で好評だった、「ことひら温泉琴参閣」です。
 今回の親睦旅行会は、四国4県から比較的集いやすい琴平で、駅からも徒歩5分程度の会場で開催しますので4支部から大勢のご参加をお願いします。

1.旅行概要
@
旅行日
平成22年3月9日(火)・・・「あじな散歩道きっぷ」を利用します。(2日間有効)
A
懇親会場
香川県仲多度郡琴平町685−11 ことひら温泉「琴参閣」3F宴会場「ことひら座」  
0877-75-1000 Fax 0877-75-0600

B
道先案内
JR琴平駅下車。ここから徒歩約5〜6分。

C
温泉入浴
塩化物泉。11時30分から〜

D
懇親会 
12時30分〜15時(予定)  最終15時30分まで。

E
飲物代
1,000円(当日懇親会場で集金します)

※飲み放題
※唄い放題
  など用意しており、おもいっきり楽しんでいただきます。

※お楽しみ抽選会

 2.参加者募集
1年に一度の4支部交流旅行会です。大勢の会員さんの参加をお待ちしています。

参加希望者は各支部事務局までお申込ください。
@募集一次締切  平成22年2月 9日(火)
A募集最終締切  平成22年2月23日(火)

 3.あじな散歩道きっぷの購入
@あじ散きっぷは、各自出発日までに最寄の発駅(あじ散きっぷ設定駅)からのきっぷをお買い求めください。
A各自での購入が困難な方は各支部事務局にご相談ください。
Bこの旅行はJR四国増収協力の一環として4支部合同の旅行会です。きっぷの購入にあたっては必ず旅行名「OBあじ散・琴平の旅」でお申込ください。
C地元の琴平地区にお住まいの会員さんは、誠に恐縮ですが一番近くの設定駅である「丸亀または観音寺」駅からのきっぷ(5,070円)を買って参加をお願いします。

 4.宿泊(あじ散きっぷは2日間有効です)
奥様や家族で、ゆったりとした宿泊コースはいかがですか。
@
料金(あじ散きっぷのほかに必要な料金です。)
※当日夕食、翌日朝食、税込みの料金です。

1名1室(シングル)
14,000円/人

2名1室(ツイン)
10,500円/人

4名1室(和室)
10,500円/人

※プラス入湯税
150円/人

A
お支払い等
各個人がホテルにお支払いください。

 5.ちょっと見どころ紹介
・金刀比羅宮(こんぴらさん)
 (本宮まで785段) 悩む(786)前に登り着きます。
・琴平駅は讃岐鉄道(丸亀・琴平間)開業121周年を
迎えます。(明治22年5月23日開業)

以上
 四国鉄道OB会本部事務局 古谷浩一

107-1.jpg

2009/12/06
香川支部日帰り旅行会 楽しかったですよ!(2)
 画像のみ掲載します。

 四国鉄道OB会事務局 古谷浩一

106-1.jpg106-2.jpg106-3.jpg

2009/12/06
香川支部日帰り旅行会 楽しかったですよ!
 「JRで行く にし阿波観光圏満喫プラン 新祖谷温泉ホテルかずら橋コース」と長ったらしいタイトルがついた日帰り旅行(平成21年12月4日(金))に行ってきました。35名の参加者のみなさんありがとうございました。楽しかったですね。そしてお疲れさまでした。
 
 当日は朝から快晴の天候で、暖かい初冬を感じる素晴らしい1日でした。前日は終日冷たい雨と強風が荒れた1日でしたので、天候にも感謝しての旅行会となりました。
 この旅行会は香川支部がJR四国への増収協力の一環として毎年計画しているものですが、今年は大洲の鵜飼い&花火1泊旅行に続いて2回目となりました。
 
 今回の旅行会は、大歩危駅から懐かしのボンネットバスに乗って、うねうねと続く坂道をローギヤーアクセル全開でうなり音とともに登ったり、エンジンブレーキに合わせて身体を後ろに反らして降りたり?しながら約30分で「かずら橋」に到着。全員、周辺の秋から冬へと変わりつつある山々の深まりと清流の美しさに見とれつつ、無事、かずら橋を渡りきりました。

 「ホテルかずら橋」に到着してからはまずは温泉入浴を楽しみました。ホテル内には大浴場もありますが、ホテルからケーブルカーでホテル上の山頂に登って「天空露天風呂」で深山の景観を眼下に納めながら温泉をたっぷり楽しんだ会員さんたちもいました。

 そして、懇親会場となったのは「囲炉裏宴会場」。1堂に6個の大型囲炉裏が配置されてそれぞれのグループに分かれた形でお待ちかねの懇親会が始まりました。それぞれ和気藹々でスタートしましたが、すぐに他のグループとも入り乱れ、そのうちカラオケが流れてくると一気に会場のボルテージも上っていきました。
 囲炉裏で焼く鮎の串塩焼き、地場の豆腐やこんにゃく、ぼたん鍋などの郷土料理も参加者のみなさんから好評でした。

 2時間の熱気に包まれた懇親会もあっという間に過ぎて、本当に楽しい1日となりました。
 来年もまたみなさん元気でお会いしましょう!
 ありがとうございました。

 四国鉄道OB会事務局 古谷浩一

105-1.jpg105-2.jpg105-3.jpg

2009/11/12
第8回香川支部長杯グラウンドゴルフ大会開催!(2)
 画像のみ掲載します。

 四国鉄道OB会事務局 古谷浩一

104-1.jpg104-2.jpg104-3.jpg

2009/11/12
第8回香川支部長杯グラウンドゴルフ大会開催!
 平成21年度香川支部グラウンドゴルフ大会(第8回香川支部長杯)が11月12日(木)、三豊市豊中町本山にある財田川北岸の河川敷 財田川リバーサイドパーク稲荷公園グランドで行われました。
 
 昨日のほぼ1日中降り続いた雨で大会開催が危ぶまれましたが、今日のグラウンドコンディションは会員さんたちの足に負担の少ない弾力に富んだソフトタッチのグラウンドとなっており、薄日の秋空のもとで思いっきり楽しんでいただくことができました。

 すぐ近くには四国88ケ寺の70番札所「本山寺」があり、総勢40名の選手が秋色に染まりつつある山々の景色を時々遠くに眺めながら、1コース2回ラウンド(16ホール)で熱戦を繰り広げました。
 
 今年の大会は本山分会(今川 寛様)が中心となり、大会用の競技機材一式を用意していただいたり、グラウンド設営にあたっていただいたり、早朝より参加者のために道案内をしていただいたり、本山分会のみなさまには大変お世話になりました。

 このように会員さんたちのご支援・ご協力によって今年も大いに盛り上がった大会となりました。誠にありがとうございました。
 今大会の結果は次の通りでした。

優勝  : 二神 俶之さん (観音寺分会)
準優勝 : 遠藤 正義さん (端岡分会)
3位   : 香川 恒子さん (多度津分会)

おめでとうございました。来年もお元気でまたお会いしましょう。

 四国鉄道OB会事務局 古谷浩一

103-1.jpg103-2.jpg103-3.jpg

2009/10/01
第5回会長杯ゴルフ大会参加者募集!
  開催月日  11月20日(金) 9時00分までに全員受付完了。記念撮影後 9時30分スタート。
  場   所  こんぴらレイクサイドゴルフ倶楽部(香川県仲多度郡仲南町  п@0877-77-2234 )
  会   費  2,000円(当日受付にて集金)賞品、懇親会費に充当。プレー代、食事代は各自負担
  表   彰  支部対抗による団体表彰、個人表彰有り
  申   込  お問合せ及びお申込は各支部事務局まで。
  幹   事  香川支部  

 四国鉄道OB会本部事務局 古谷浩一

- Topics Board -