新着情報

2011/03/19
第6回四支部交流親睦旅行会を開催しました!(3)
 画像のみ掲載します。

 四国鉄道OB会本部事務局 古谷浩一

  児島会長挨拶     椋本(徳島支部長)歓迎の挨拶    為実(美馬三好分会長)乾杯の音頭

127-1.jpg127-2.jpg127-3.jpg

2011/03/19
第6回四支部交流親睦旅行会を開催しました!(2)
 画像のみ掲載します。

 四国鉄道OB会本部事務局 古谷浩一

       愛媛支部               徳島支部              高知支部

126-1.jpg126-2.jpg126-3.jpg

2011/03/19
第6回四支部交流親睦旅行会を開催しました!
 昨日(3/18(金))、22年度4支部交流親睦旅行会を開催しました。今年は徳島支部が幹事になって「OBあじ散祖谷の旅・ホテル秘境の湯」(日帰り旅行)で115名の会員さんが元気に集まり盛大に開催することができました。4年前も祖谷のこのホテルで開催しましたが、当時と同じように晴天と暖かい気温にも恵まれ、そして今年は所々に点在する残雪が祖谷秘境の険しく高い山々の気高さを醸し出し、どこまでも青く澄み切って広がる天空が誠に印象的でした。
  
 3.11の東北関東大地震から一週間後の開催となり、被災された方々、犠牲となって亡くなられた方々の事を思うと複雑な気持ちでの4支部会員の再会でしたが、開会前には一同起立し深い哀悼の意を表し、1分間の黙祷を捧げました。・・・そして私たちの同志として活躍されていた東日本鉄道OB会の会友さんやそのご家族の被災に対して、励ましの気持ちを送ろうと会場に義援箱を置いたところ、多数の会員さんから浄財をお寄せいただき誠にありがとうございました。この義援金はOB会本部で一旦お預かりし、しかるべき時にお送りすることにしていますのでご了承ください。
 
 さて、懇親会ではしばらくして会員さんの持ち前の元気な声があちらこちらから沸きあがり、笑顔も見られるようになりほっとしたことでした。JR四国グループ会社からの景品提供もたくさん戴き、ラッキー抽選会あり、徳島支部会員有志の銭太鼓、日舞、太極拳、阿波踊り、そして恒例のカラオケ大会ありで、目が離せない舞台でした。
 
 参加された皆様、ありがとうございました。四国の会員さんたちが元気に一堂に会し、たったの3時間でありましたが満面の笑みをもって親睦の輪をいくつも作っていただきました。来年の再会を約してお開きとなりましたが、来年は高知支部が幹事となって計画することになり楽しみがまた1つ増えました。
 みなさん、その時までお元気で。そしてまた、笑顔でお会いしましょう。
 徳島支部のみなさんお世話になりました。ありがとうございました。
 
四国鉄道OB会本部事務局 古谷浩一

       香川支部               懇親会・・・元気な声が飛び交いました。

125-1.jpg125-2.jpg125-3.jpg

2011/03/01
第9期パソコン教室が始まりました!
 3月1日(火)、第9期パソコン教室が始まりました。講師はJR四国グループ会社のJR四国情報システム渇ェ村正一社長です。これから毎週1回、午後1時30分から2時間のレッスンを10回受けていただき基本、応用講座を修了する学習プログラムを組んでくれています。高齢のOB会員にもわかりやすい指導をしてくれると定評があります。

 今回の受講生は3名ですが、受講生各々が教えてもらいたいところに講師がじっくり応えていく教室になりそうです。会員さんの中で自分もここを聞きたい、こんなときどうすれば・・・と思われる方がいましたら、事務局までお電話を下さい。
 また、パソコン教室開講日の時間内にOB会事務局までお出でいただければ、より詳しく講師が操作実施でしっかりと教えてくれます。

 なお、パソコン教室は基本的には月曜日に開講することにしておりますが、講師のご都合で変更になる場合がありますので、事前にOB会事務局までお問い合わせください。 
 受講生のみなさん!パソコン、インターネット自由自在で生活の楽しみが広がること間違いなしです。レッスン頑張って下さい。修了日が楽しみです。

 四国鉄道OB会本部事務局 古谷浩一

124-1.jpg124-2.jpg124-3.jpg

2010/11/09
第6回四国鉄道OB会会長杯開催
第6回会長杯ゴルフコンペ開催

去る11月5日(金)、こんぴらレイクサイドGCで恒例の会長杯ゴルフコンペが開かれました。
当日は、さわやかな秋晴れで風もなく、最高のゴルフ日和、和気藹々の雰囲気のなか、熱戦が繰り広げられました。参加者は香川、児島会長、西島支部長以下25名、愛媛1名、徳島4名、高知2名計32名。各県対抗団体戦は愛媛・高知は香川から強力な選手を補強しての合同チームで参加、優勝香川、準優勝徳島、個人の部では優勝中西寿一さん(香川)、準優勝徳永幸治さん(愛媛)、3位斉藤通世さん(香川)4位梶浦脩さん(徳島)5位藤田博さん(香川)、ベストグロス賞は鍬田さんで昨年に続きエイジシュウターとなりました。また来年の大会での再開を約して帰路に着きました。

123-1.jpg

2010/10/01
高徳線「屋島駅」一斉清掃実施しました!(4)
 画像のみ掲載します。

 駅舎内のスペースに設けた市民交歓ギャラリーも充実しています。地元ボランティアの方々が集まりいつも綺麗にしていただいているそうです。

 四国鉄道OB会本部事務局 古谷浩一

122-1.jpg122-2.jpg122-3.jpg

2010/10/01
高徳線「屋島駅」一斉清掃実施しました!(3)
 画像のみ掲載します。

 四国鉄道OB会本部事務局 古谷浩一

121-1.jpg121-2.jpg121-3.jpg

2010/10/01
高徳線「屋島駅」一斉清掃実施しました!(2)
 画像のみ掲載します。

 一斉清掃中、地元の屋島観光案内ボランティアの方々の話に大勢の観光客も心地よく聞き入っていました。
 屋島山上にはJR屋島駅前からシャトルバスが出て非常に便利が良くなっていました。


 四国鉄道OB会本部事務局 古谷浩一

120-1.jpg120-2.jpg120-3.jpg

2010/10/01
高徳線「屋島駅」一斉清掃実施しました!
 本日(10月1日)、四国鉄道OB会香川支部では高徳線「屋島駅」の一斉清掃を実施しました。
これは四国鉄道OB会本部が主催し香川支部が主体となって、JR四国社員、グループ社員にも呼びかけて本年度の一斉清掃モデル駅として選定した「屋島駅」をOBも若い現職もグループ社員も一体となって一斉に清掃美化作業を行ったもので、OB、現職等の連携を深めていくとともに、秋季旅行客などの駅を利用するお客様にも気持ちよく利用していただくことができるよう参加者全員が気持ちよい汗を流しました。

 昨日は終日の雨で本日の天候が危ぶまれましたが、今朝は真っ青に天高く、日差しは穏やかで時折爽やかな風が吹きぬけて汗ばむ身体も心地よく感じることができました。

 今回の一斉清掃では、地元の古高松分会(桑原政雄分会長)、屋島分会(小林正志分会長)が中心になり、OB会本部、香川支部事務局、並びに役員を含めOB会から23名、JR四国本社から5名、高松駅から宮脇正行駅長以下4名、JR四国グループ会社から4社4名、さらに地元の「JR屋島駅盛りあげ隊」から有志5名が参加していただき、総勢41名が一体となって清掃美化に汗を流しました。

 駅舎待合室の内外の壁・窓の清拭、軒裏などのクモの巣払い、トイレ掃除、ホームぎわの草刈、ゴミ収拾、駅名標・時刻表示板等の清拭、ホームぎわに新たに10鉢のプランターを設置しコスモス苗の植付け、駅前自転車置場の整理など、朝8時40分から約1時間の作業で、高松市の観光名所「屋島」を正面にいただくJR最寄り駅「屋島駅」は、ますます綺麗になりました。
 
 屋島駅の清掃は一昨年の8月に実施して今回で2回目となりましたが、前回の時よりも駅舎は地元の方々のおかげで見違えるほど綺麗になっていました。地元のボランティアの方々によって市民ギャラリーも整備され、この日も観光案内ボランティアの方々が大勢の観光客を迎えて活躍されていました。土・日・祝日には観光客への観光案内サービスやレンタサイクルも充実して、これに一部OBの方々も参画されており、まさに地区振興、屋島駅活性化のために、この活動が益々発展し全国にその取組みを発信してもらいたいと思いました。

参加いただいたみなさん!ありがとうございました!お疲れさまでした。

 四国鉄道OB会本部事務局 古谷浩一

119-1.jpg119-2.jpg119-3.jpg

2010/09/21
第14回香川支部長杯ゴルフコンペ盛大に開催される
猛暑も少し和らいだ9月17日、こんぴらレイクサイドGCにおいて恒例の支部長杯が45名の参加で盛大に開催されました。参加メンバーのうち最高齢は93歳の兼頭さん、最年少は59歳の林さん、優勝は藤田博さんで、スコアは年齢と同じ86でエイジシューターとなりました。「健康でゴルフができるのが何よりの楽しみです。練習を続け、精進を重ねます。」とは藤田さんの優勝の弁。なおベストグロス賞は福家俊平さんでスコアは84でした。 


四国鉄道OB会香川支部事務局 横山 秀敏

118-1.jpg

- Topics Board -