新着情報

2011/12/08
OB新聞の投稿掲載写真をカラーでご覧いただけます!
 @OB会ホームページの新着情報「2011.11.01四国鉄道OB新聞」をご覧下さい。
 A「5頁」をクリックして下段の「土佐大津駅の一斉清掃」写真をクリックして下さい。
 すると大画面のカラー写真を見て戴けたことと思います。これは今回、試験的にJR四国情報システム鰍フ岡村社長にお願いして、この写真を例として実際にどんな具合に見ていただけるかを試行したものです。
 新聞掲載の印刷写真では白黒で、しかも写真が小さいのでイメージで見ていただくしかありません。もう少し鮮明に仲間を楽しく見ていただくためのアイデアです。
 来年の正月号(24年1月号)新聞から当分の間、投稿写真のリンク貼りをしますので、お楽しみ下さい。但し、投稿写真よりきれいには見えません。デジカメでの撮影時にはピクセルサイズを上げて(800×600ピクセル以上)、かつピントを合わせて撮っていただければ問題ありません。そしてデジカメの場合は写真データをメールかUSBメモリーで事務局に送付してもらえば完璧です。一度チャレンジしてみて下さい。
(追伸)
お知らせ欄、2008/11/14「掲示板への画像投稿について(再掲)」をご覧下さい。“小膝叩いてにっこり笑い”とまではどうかと思いますが参考になること間違いなしです。

 四国鉄道OB会本部事務局 古谷浩一
2011/11/25
香川支部あじ散旅行開催!
 本日(11/25(金))、香川支部恒例秋のあじ散旅行楽しく行ってきました。
今年はJR今治駅から車で20分の鈍川温泉ホテルが懇親会場でした。
例年ですと30〜40名の参加がありましたが、分会の行事や地区行事と重なった会員さんが多くあり今年は23名での旅行を楽しんできました。
ここ2.3日は寒さが訪れていよいよ冬の到来かと思われましたが、石鎚連峰の山々も鈍川温泉の山々も紅葉はまばらでした。

 ゆっくりと山あいの温泉につかった後はおいしい食事に舌鼓をうち、カラオケにも興じて時間の流れを忘れるひとときを楽しみました。
参加いただきました皆様、ありがとうございました。またお会いできる時を楽しみにしています。お身体には十分お気をつけてお過ごしください。

四国鉄道OB会本部事務局 古谷浩一

139-1.jpg139-2.jpg139-3.jpg

2011/10/28
平成23年度香川支部グラウンドゴルフ大会開催!(3)
 画像のみ掲載します。(チーム紹介)・・・どうも女性が入っているチームが成績が良いとの結果が出ました。1.2.3位と上位を独占しています。


 四国鉄道OB会本部事務局 古谷浩一

  チーム4(平均 81歳)     チーム5(平均 77歳)      チーム6(平均 77歳)
  チーム対抗5位         チーム対抗6位           チーム対抗3位 (おもしろランキング。チーム成績から勝手に順位をつけました。あしからず。)

138-1.jpg138-2.jpg138-3.jpg

2011/10/28
平成23年度香川支部グラウンドゴルフ大会開催!(2)
画像のみ掲載します。(チーム紹介)


 四国鉄道OB会本部事務局 古谷浩一

  チーム1(平均 75歳)     チーム2(平均 78歳)      チーム3(平均 76歳)
  チーム対抗1位         チーム対抗4位           チーム対抗2位 (おもしろランキング。チーム成績から勝手に順位をつけました。あしからず。)

137-1.jpg137-2.jpg137-3.jpg

2011/10/28
平成23年度香川支部グラウンドゴルフ大会開催!
 本日(10月28日(金))、平成23年度香川支部グラウンドゴルフ大会(第10回香川支部長杯)が、三豊市高瀬町の緑ヶ丘総合運動公園サッカー場で行われました。
 
 晴天の運動日よりとは今日のことで、秋空の太陽がサンサンと降り注ぎ、さわやかな風が吹き抜ける丘の上で、思わずグランドの芝生に寝転がりたくなる素晴らしいコンディションに恵まれました。これも日頃の私の行いが良かったからでしょうか。それとも参集した33名の選手たちの行いが良かったのでしょうか。プレー時間いっぱい思いっきり楽しんでいただくことができました。

  今年の大会は本山分会(今川 寛分会長)、高瀬分会(入江一成分会長)が中心となり、大会用の競技機材一式を用意していただいたり、グラウンド設営にあたっていただいたり、早朝より大変お世話になりました。

 このように会員さんたちのご支援・ご協力によって今年も大いに盛り上がった大会となりました。誠にありがとうございました。
 今大会の結果は次の通りでした。

優勝  : 二神 俶之さん (観音寺分会)
準優勝 : 松岡 守 さん (端岡分会)
3位   : 嶋田 安広さん (多度津分会)

おめでとうございました。来年もお元気でまたお会いしましょう。

 四国鉄道OB会本部事務局 古谷浩一

      開会式               inプレー        優勝者(二神さん)と西島支部長を囲んで

136-1.jpg136-2.jpg136-3.jpg

2011/10/25
四国鉄道OB会事務局が移転しました!
 四国鉄道OB会事務局が本日(2011.10.25)移転しました。
 これまでは高松JR第2ビルの2階でしたが、同ビルの1階に移転しましたので、OB会員さんも気軽に足を運んでいただけます。広さもこれまでより2倍近く、広く明るい部屋となりましたので、ぜひお立ち寄りください。
 
 これもJR四国のご配慮により実現したもので、私たちOB会としてもJR四国との絆をより一層強くして今後の活動を進めていきたいと考えていますので、会員皆様方のご協力をよろしくお願いいたします。
 
 まだ部屋は散乱していて片づけを急いでいますが、来月には皆様をお迎えできる体制が整います。JR四国の現職の方々、グループ会社の方々、お気軽にお越しください。
 まずは移転のお知らせまで。

 四国鉄道OB会本部事務局 古谷浩一
2011/08/07
予讃線「国分駅」の一斉清掃(3)
 画像のみ掲載します。

 四国鉄道OB会本部事務局 古谷浩一

134-1.jpg134-2.jpg134-3.jpg

2011/08/07
予讃線「国分駅」の一斉清掃(2)
 画像のみ掲載します。

 四国鉄道OB会本部事務局 古谷浩一

133-1.jpg133-2.jpg133-3.jpg

2011/08/07
予讃線「国分駅」の一斉清掃
 本日(8月7日)、四国鉄道OB会香川支部では予讃線「国分駅」の一斉清掃を実施しました。
 これはOB会が主体となりJR四国社員、グループ社員にも呼びかけて本年度の一斉清掃モデル駅として選定した「国分駅」をOB、JR四国現職社員、JR四国グループ社員が一体となって一斉に清掃美化作業を行ったものです。この作業によって参加者全員が気持ちよい汗を流し、OB、現職等の連携も深めることができましたし、お盆の帰省客や夏季旅行客などのお客様にも気持ちよく駅を利用していただける環境も整いました。

 今年の梅雨明けは丁度1ケ月前の7月8日でした。それ以降暑い毎日が続いていましたが、明日は早や立秋を迎えます。あと1週間後はお盆です。帰省客も増えてくるでしょう。季節の移ろいは早いものです。残暑はまだまだ続きそうですので、会員のみなさまには御身体を十分にご自愛ください。

 さて、今朝は絶好の作業日和。いつもならガンガン照りつけてくるこの時間帯の太陽も、我々に少しばかり遠慮してくれて曇り日の作業時間帯をつくってくれました。おかげで作業も順調に進めることができました。
 今回の一斉清掃では、地元の国分分会(竹内 勉分会長)が中心になり、OB会本部、香川支部事務局、並びに役員、近隣の坂出分会(弾正原 新平分会長)からも5名がかけつけてくれて、OB会から26名、JR四国本社から5名、高松駅から宮脇正行駅長以下5名、JR四国グループ会社から6社6名が参加していただき、総勢42名が3班に分かれ効率よく清掃美化に汗を流しました。

 駅舎待合室の掃除、内外のガラス窓の清拭、待合室天井などのクモ巣払い、トイレ掃除、ホームぎわの草刈、ゴミ収拾、ホームの駅名標・時刻表示板等の清拭、樹木の整枝、駅前自転車置場のゴミ収集整理など、早朝8時から約1時間の作業で、「国分駅」は、見ちがえるほど綺麗になりました。
 参加いただいたみなさん!お疲れさまでした。ありがとうございました。

 四国鉄道OB会本部事務局 古谷浩一

132-1.jpg132-2.jpg132-3.jpg

2011/07/21
第7期「町の駅長さん」委嘱式
 本日(7/21(木))第7期「町の駅長さん」委嘱式が高松のJR義山荘で行われました。
四国4支部内のOB会員さんの中からJR四国への増収協力を推める中心的な役割を担っていただける53名の会員さん(継続36名、新規17名)が選ばれました。
 本日の委嘱式に出席された「町の駅長さん」は28名でしたが、JR四国半井専務取締役鉄道事業本部長より委嘱状が授与され、今後2年間の任期の中で「町の駅長さん」として大いに活躍していただけることと思います。会員のみなさまも積極的にご協力をお願いいたします。
 平成11年5月に「町の駅長さん」が誕生してから12年目を迎えています。みなさまお体には気をつけて増々のご活躍をお願いいたします。そして私たちOB会員みんなで「町の駅長さん」ともどもJR四国の増収協力に取り組んでいきましょう。

 四国鉄道OB会本部事務局 古谷浩一

131-1.jpg131-2.jpg131-3.jpg

- Topics Board -